ひるがの高原SAで初めてしった飛騨の郷土料理【鶏ちゃん】

グルメ お土産

岐阜で有名なグルメといえば?!の秘密のケンミンSHOWなどでも紹介された明宝ハムが有名です。

国産豚肉で添加物、保存食なしの幻のハムは岐阜県の人には懐かしい味わいなのだそう。

たしか昔はお肉やさんに同じようなお肉のケーシングソーセージがあった覚えがあります。
大村崑さんがCMをしていた「コンちゃんソーセージ」とかアニメのキャラクターのソーセージがあったような。

明宝ハムもひるがの高原SAにはいろいろな種類が置いてあります。
が実は明宝ハム、買おう買おうといつも思っているけれど次でいいか~と思ってしまう、けれど帰宅してやっぱり買えばよかったと思うモノのワタシ的代表になっています。

で今回も明宝ハムは二の次で夢中になってしまった「鶏ちゃん」を紹介します。

 


ひるがの高原SAには隣というか、奥にクックラひるがのというショッピングモールやレストランがあります。

その 岐阜県郡上市高鷲町のクックラひるがので作られているのが「たかす 鶏ちゃん」

たかす鶏ちゃん

お腹がいっぱいでたかす鶏ちゃんの唐揚げしか体験できず・・・

たかすという文字を見るだけで、
「高須クリニック!!!」というCMを思い出し、そして鶏ちゃんを【とりちゃん】読み間違えて・・・
たかすのとりちゃん。とすごく興味を惹かれたのでありました。

鶏ちゃんはとりちゃんではなく、けいちゃんなんだって

鶏ちゃんはけいちゃんという岐阜県の郷土料理、家庭料理で1950年頃から食べられているらしい。

名前の由来は北海道のちゃんちゃん焼きに由来すると言われる、味噌、醤油、塩などのタレに漬けられ、ちゃんちゃん焼き、ジンギスカンの様にキャベツ、玉ねぎ、人参などの野菜と一緒に焼き上げられる料理。

豚バージョンの豚ちゃん(ぶたちゃん)なんかも一緒にお土産様に大きな冷蔵庫にいろいろな種類の鶏ちゃんが置いてありました。

鶏ちゃんを食べてみたい

すごく気になる鶏ちゃん。

ひるがの高原SA内のレストランでは鶏ちゃんうどん、そして鶏ちゃんのからあげ。

隣のクックラひるがの内のレストランでは鶏ちゃん定食があったけれど・・・

残念ながら、前のSAでご飯を食べてしまいうどんや定食はキツイ。

ということで食べたのは、鶏ちゃんの唐揚げ。

作って時間が経過しているのか美味しさはいまいちわからずじまいなんだけど、

その美味しさを知りたいと、岐阜へ再訪する前に自作しようか楽天とかで買ってみようかと思案中。

“鶏(けい)ちゃん”風香り炒め みんなのきょうの料理

たぶんニンニクがけっこう効いているのだと予想。

これまたサービスエリアで食べた、ニンニクが効いた美味だれ焼き鳥(おいだれやきとり)がものすごく美味しかったのを思い出す。 あれすごく美味しいのですよ本当に。

鶏ちゃんをもっと知りたい

鶏ちゃん合衆国 公式ホームページ
岐阜県下呂、郡上、中津川北部などを中心に広がる地域の郷土料理である鶏ちゃん(けいちゃん)のおいしさ、文化を広め、多くの方々に味わっていただき、鶏ちゃんを楽しく盛り上げることを目的とした、鶏ちゃん合衆国の公式ホームページです

鶏ちゃん(けいちゃん)のおいしさ、文化を広め、多くの方々に味わっていただくことを目的とした、鶏ちゃん合衆国公式ホームページです

鶏ちゃん合衆国なるサイトもありました。

ほんと鶏ちゃんと一言で言っても、種類がほんとうにいろいろあるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました