軽井沢の御厨さんで朝ごはん!

グルメ お土産

3月頭に、友人から車を譲り受けた私は休みになると、16年ぶりの運転練習をする日々。

今回も夜中の12時に家を出発して、神奈川から、秩父経由で軽井沢へついたのが朝7時半時頃。

もうお腹はペコペコ。

軽井沢はリタイアしたら住みたい場所ナンバー1なので、最近はちょくちょくきているけれど、いつも夜中なので通るだけなんだけれど、今回は朝ご飯をどこかで食べようということに。

でも、やっているところなんてあるのだろうかと思ったら。

なんだか軽井沢は朝ごはんだけのお店もあるようで、7時、8時頃から開店しているお店が沢山あるようなのです。

 

朝ごはんどこで食べようかなぁ

【軽井沢】おいしい朝食16選!緑に囲まれた素敵な雰囲気で朝ごはんを… じゃらんニュース

【軽井沢】朝から優雅なオトナの休日を。魅力的な朝食の名店15選 NAVITAME Travel

どこでご飯を食べよう・・・とスマホで検索。

2つのサイトや他をみたりして、朝はやくやっているお店が沢山あるなーという喜びと、どこにしていいかわからないと思いながら。

やっぱり和食が良い!とかまど炊きごはん 御厨 MIKURIYAさんへきめてGO!

かまど炊きごはん 御厨 MIKURIYA

軽井沢の中心部にいたので、車を走らすこと10分程?!で周りにはなにもない

最高のロケーションの御厨さんへ到着。

 

8時頃だったので先客は2組ぐらいで駐車場もひろびろ。

まわりにはたぶんお米をつくる場所なんだろうなぁ。という田んぼに囲まれ。

あそこにジャンブして、なにかを競うの!?と気になる的みたいなモノ。

なんでも季節にはお米を合鴨農法で育てているらしく。

アイガモちゃんにもあってみたいとも強く思う。

 

わくわくする扉をガラッとあけて。

なかに入ると、座敷か椅子がを聞かれたので椅子席をチョイス。

席にはポットでお茶が。

暖かくてすごくうれしい!

天井がすごく高くて広々。

 

 

中央には囲炉裏が。

この場所は見せスペースなのでご飯は食べられない模様。

こんな囲炉裏がある家に住むのが私の夢。

でも囲炉裏の周りでタオルケットをかけて寝てしまい、火事になるといけない。

ともし住むことがあっても囲炉裏の周りで寝るのはやめようという妄想が頭を巡る。

椅子席の後ろにはこんな素敵な薪ストーブ。

御厨さんの朝メニュー

朝の献立は、とろろ汁膳、卵かけご飯セット、おにぎり膳の3種。

朝の一品料理

朝なので?だし巻き卵も別で注文。

出汁がたっぷりのほわほわ卵やき。塩味。

これは以外と普通な感じ。

他の人のブログを見ると、どうも一品料理は野沢菜の天ぷらが美味しいらしい!

朝のおにぎり膳

夫は朝のおにぎり膳。

胡麻塩おにぎり/きざみ梅おにぎり、湯豆腐、焼き鮭、きんぴらごぼう、香の物、そして豚汁。

おにぎり美味しそう!

朝のとろろ汁膳

私はとろろ汁膳をチョイス!

おにぎり膳と同じく湯豆腐。

ポン酢につけて食べるふわふわの木綿豆腐とネギ。

すごく美味しくて満足度が高し。

きんぴらと焼鮭。

焼鮭は、ふだん1切れ100円とかで購入するのとは違うこれは美味しいやつ。

味噌味がついてますよ、と教えてくれたトロロ汁は、

味見してみるとちょうどよく味噌味がついているのでそのままご飯へ。

味噌味は初体験だけど、美味しいよコレ。

ご飯にたっぷりとかけていただきます!

豚汁も具が沢山入っているのがうれしく、すごく優しい味わい。

大きな釜で炊かれるごはーん!!!

とろろ汁膳とか、卵かけご飯膳にはお茶碗1杯のご飯がついているのだけれど、

おかわりもできて、1杯200円ナリ。

そして2人でお代わりならおひつに入れてきてくれるそうな。

でもおかずがいっぱいでお腹いっぱいになったのでお代わりはしませんでした。

とろろはもちろん、きんぴらも、湯豆腐も、鮭も豚汁もすごく美味しかった!!!

そして香の物が、べったら漬けかな?甘くででもしつこくなくて絶品でした。

あれからべったら漬けが食べたくてたまらない。

たぶん自家製の甘酒漬けなんだろうなぁ。

どのお料理もすごく丁寧で上品。居心地も味も最高でした。

軽井沢で朝ごはんといえば、の我が家の定番になりそうです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました