安曇野 ねぎみそせんべい

グルメ お土産

前回梓川サービスエリアで買ってきた、ポンちゃんラーメンを紹介しましたが、

そのときに一緒に購入してきた、【安曇野 ねぎみそせんべい】というおせんべいがすごく美味しかったので紹介したいと思います!

ポンちゃんらーめん
今回は梓川SAで購入した長野県と山梨県のデイリーヤマザキ山梨勝沼店だけで販売されているらしい、「ポンちゃんラーメン」のカップ麺バージョンを購入してきたので、食べて見ようと思います! ポンちゃんラーメン販売店リスト - 信陽食品

井出製菓のねぎみそせんべい

 

すごく美味しかったので、ネット検索しても情報はおろか、画像もでてこないこのおせんべい。

ねぎみそせんべいと検索すると、有名なのは埼玉の深谷ネギとか、群馬の下仁田ネギとかネギの産地のお土産モノにはある模様。

安曇野ってネギが有名なの?と調べても「松本一本ねぎ」というのが安曇野で栽培されていて、

とても臭いけれど、甘みがあって鍋などに美味しいらしく、とても興味深い話。

安曇野では安く購入できるらしいので、一度是非食べてみたい。

ねぎみそせんべいといえば、【陣屋元祖ねぎみそ】これが一番人気らしいです。

この安曇野 ねぎみそせんべいは最高に美味しかった!

香ばしい軽く焦がしたような味噌とちょっと生々しい香りがうれしいネギがたっぷりのお煎餅。

硬さも硬すぎず、そしてねぎみそも多すぎず、少なすぎずですごく美味しい。

1枚、もう一枚と本当に手が止まらなくなる美味しさでした。

諏訪湖サービスエリアで見つけたすごいお煎餅 信州有喜堂幻のざらめ味噌煎餅
新潟、石川、などの日本海側へ高速で行った時の最後の休憩としてよく利用しているのが、中央高速の諏訪インター上り。 諏訪インター上りには、温泉施設『ハイウェイ温泉諏訪湖』があったり、注文して待っている間にそばかりんとう、そしてデザートにはミニ...

以前紹介したすごい!有喜堂のお煎餅にもねぎみそ味はたぶんあったと思うけれど・・・

やっぱり1枚、もう一枚と食べやすさではこちらに軍配が上がる感じ。

今度は埼玉や、群馬でもねぎみそせんべい買ってみて食べ比べしたいな。

 

安曇野で気になっているおそばやさん

観光者向けというよりも、近隣の人が食べに来るという、安くて美味しいお蕎麦屋さんが、

安曇野のくるまやさん。

手打ちそば くるまや – 安曇野市その他/そば [食べログ]

でも人気なので行列は覚悟らしいです。

こちらも是非行って食べてレポートしたい!と思っています。

なかでも、5人前相当の気狂い(きちがい)ざるというのがおすすめらしいですよ。

すごく気になります。

手打ちそば くるまや|安くてうまい!!気狂いざる|安曇野市穂高
くるまやはおなかいっぱいに蕎麦を食べたい時におすすめのお蕎麦屋さんです。安いのにおいしいので行列ができてしまうほど。地元の人もよく行く庶民的なお店ですが、観光客も多く、宇多田ヒカルさんなど芸能人もよく訪れるようです。一番人気は「気狂い(きち
旨い!安い!安曇野で絶品本格手打ち蕎麦「ざる」493円也!そして驚愕の「気狂ざる」とは? | 長野県 | LINEトラベルjp 旅行ガイド
安曇野といえば蕎麦!というほど美味しいお店がたくさんありますね。そんな数あるお店の中に、地元住民が愛してやまない行列必至のお店があります。美味しいお蕎麦をお腹いっぱい食べたい!そんな願いをかなえてくれる「くるまや」さんをご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました