お店によって味が違う?! 今一番好きなくるまやラーメンは東松山店です!

グルメ お土産

私が10代の頃からあるくるまやラーメン。

、ラーメンブームとなる前からあるチェーン店といえば、どさん子、どさん娘などのどさんグループ?!かくるまやらーめんか、という感じだったと思います。

そうそう、神奈川には、そのほか玉ねぎ、ひき肉、ザーサイ、そしてかきたまごの城門ラーメンなるファミレスっぽいお店もあって良く行ったっけ。

ちなみに城門ラーメンはほとんどお店がなくなりましたが、現在は生き残り店が三浦海岸にあります。

先日通りがかり懐かしさでいっぱいの思い入れのある私とは違い、夫は思い出もなにもないのでスルーされてしまったのでいつかリベンジしたいと思っています。

料理写真 : 城門 - 三浦海岸/ラーメン [食べログ]
城門 (三浦海岸/ラーメン)の投稿された料理写真です。日本最大級のグルメサイト「食べログ」では、城門の料理写真50件を掲載中。

 

城門 三浦海岸駅 食べログ

メニューは他と同じなのであろう

神奈川のくるまやらーめんは数年前までは行っていたけれど、最近はご無沙汰。

くるまやらーめん好きの方はやっぱり味噌ラーメンが美味しいと評判のようです。

お店に入ると餃子推し

レジ横に、「当店の餃子は手作りです!」の手書きPOPがあり、前回は東松山店の美味しさを知らなかったのでスルーしましたが、ラーメンの美味しさで今回リピートなので今日は餃子も注文しますよ。

店内の調理場の上のメニューが美味しそう!

写真はないのですが、山盛りにかけられたチーズが美味しそうなチーズラーメンやチャーシュー麺のメニューが美味しそう。

 

そして卓上メニューも、やみつきメニューとか、そそられるメニューがいろいろ。

たぶん最近行っていない神奈川のくるまやらーめんもメニューは同じなんだろうな。

餃子がきました!

餃子どーん。

大きめの餃子が5つお皿に。お酢多めのタレを自分でつくります。

手作りっぽい厚めの皮もGOOD!

そして、中身はキャベツたっぷりの甘めの餡。

自分でつくる野菜たっぷり餃子のグレードアップバージョンという感じ。

優しい系の餃子で美味しいです。

味噌ラーメンです!背脂系なのかな?

前回美味しかった味噌ラーメンに、自分で注文していてなにを思ったのかメンマ増量で注文。

なんでメンマ増量を注文したのか自分でもわからないのです・・・

くるまやマジック?!

夫は普通の味噌ラーメン。

背脂?神奈川のくるまやらーめんとは全く違う、脂多めで食べ終わるまで冷めない美味しいこってり系の味噌ラーメン。

太めの麺はつるつると最後まで美味しく食べられます。

できれば、ここは黄色い西山製麺の麺で食べればさらに美味しいだろうなぁ。

結局、北海道系の味噌ラーメン好きな私は東松山店のコッテリした味噌ラーメンにハマっているというお話でした。

2時間ぐらい自宅からかかる場所ですが、急に食べたくなるのでそのためだけに車を走らせて行っております。

 

くるまやラーメン 東松山店 – 東松山/ラーメン [食べログ]

ちなみに、他に好きな味噌ラーメンの店は・・・

東京 中野の 天鳳 (テンホウ)[ 食べログ]

丁寧な仕事を感じる極上味噌ラーメン

山梨 石破の 風神ラーメン  [食べログ]

ひき肉のミートソースみたいのと野菜炒めが美味しい味噌ラーメン

なくなってしまった 埼玉県 熊谷の味の時計台

昔の北海道系のらーめん屋さんっぽい、アイヌの山小屋みたいなテーブルや椅子と、ラードでしっかり炒められた野菜炒めが美味しかった味噌ラーメン。

味の時計台は、他にもお店がいろいろありますが、熊谷店が一番コッテリで丁寧で美味しかった思い出があります。

コメント