駿河安倍川もち ミホミ  あんこ餅 きな粉もち3つづつの豪華なお土産

グルメ お土産

あべかわ餅といえば、きな粉をまぶしたお餅で子供の頃から普通に食べていたのだけれど、

静岡のサービスエリアでこんなパッケージの安倍川もちを発見。

今回購入したのは、静岡のお菓子といえば。の有名なこっこのメーカーのもの。

安倍川もち 1人前
家康公ゆかりの伝統的和菓子。江戸時代より変わらず伝えられている静岡名物が「安倍川もち」です。名物に恥じないおいしさを保つため、素材を吟味し清らかな安倍川の伏流水で餅を作ることから始めました。きなこと餡が奏でる純な味わいをどうぞお召し上がりください。 内容量:きな粉もち3ヶ、あんこもち3ヶ 賞味期限:製造年月日よ...

abekawa rice cake!

家康と安倍川もち

その昔、安倍川上流の金山を訪れた徳川家康に、土地の者がきな粉をまぶした餅を『金粉餅 きなこもち』と称して献上したところ、家康公がその機知を褒めて『安倍川餅』と命名したのが由来と言われています。

いやー全く知らなかった。 恥ずかしい。

1人前200円のちょっと贅沢なお土産

今回は箱入りの3人前入り。

1人前も200円で販売されていました。

1人前はなんとたっぷりの、きな粉もち3粉とあんこもち3個。

あんこときな粉はすでにまぶしてありますが、おいがけきな粉もついています。

いままできな粉と黒蜜がついている風呂敷包みの信玄餅が一番お土産的に豪華だと思っていたけれど、安倍川もちはさらに豪華な6個いり。

お餅もやわらかく、お茶と一緒にいただけば大満足の量。

職場の大人数に配るにはちょっと高めだけれど、これは喜んでもらえそう。

すごく美味しかったです。

【送料無料♪】【静岡銘菓】安倍川もち1人前×25パック●保存料・着色料無添加●【ミホミフーズ(静岡市)】【静岡お土産】あべかわもち、安倍川餅【こっこ・いっぷくロウ・あべ川ベア】

名物安倍川餅を現地で食べたい

元祖安倍川餅 石部屋

 

この投稿をInstagramで見る

 

静岡を感じようの会 #きなこ#あんこ#わさび醤油#石部屋

@ y1503loがシェアした投稿 –

石部屋 (静岡/和菓子)
★★★☆☆3.57 ■予算(昼):~¥999

 

安倍川橋のたもとにあるのが、文化元年(1804年)創業の石部屋という元祖安倍川餅のお店。
歴史を感じさせてくれる店内では、行った人だけが味わえる店舗限定の『からみもち』も。
是非安倍川もちとからみ餅の両方を食べてみたい。

安倍川餅なら静岡の石部屋(せきべや)200年の歴史がある名店!
静岡土産といえば、なんといっても安倍川餅。 そして安倍川餅なら、静岡市にある石部屋(せきべや)がテッパンです。…

そしてお土産の安倍川餅は、赤福みたいに入っているかなりの豪華な感じ。

店頭でも、お土産でも次回は石部屋さんにお邪魔したいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました