たぶん牛乳嫌いが大好きになる牛乳 懐かしい味わいのヨーグルト そしてプリン まかいの牧場

グルメ お土産

今回食べてみたのは、こちら。

馬飼野牧場の牛乳、ヨーグルト、プリンです。

直接牧場に行ったのではなく、談合坂SAで購入してきました。

他にも、チーズケーキとかコーヒー牛乳などがあったと思います。

まかいの牧場

日本一富士山の絶景を望める静岡の牧場、まかいの牧場へようこそ!
富士山の麓、朝霧高原に位置するまかいの牧場は自然と動物とふれあえる体験型の牧場です。自然からの恵みがいっぱいの自家製品を味わいながら、各種体験やアスレチックで心や体もリフレッシュ。人も動物も自然の一部になれる、そんな牧場で素敵な時間をお過ごしください。

20年以上前、あちこち牧場へ行くのが好きだった頃。

もしかしたら行ったことがあるかもしれないのですが、公式サイトの写真を見ても思い出せません。

まかい牧場、魔界ではなく馬飼野と書くようです。

牧場を立ち上げる時に、馬や牛を飼うから名付けられたのかと思ったら、

なんとオーナーさんの名字なのだそうです。
しかも、『朝霧高原で軍馬の育成をせよ』と頼朝の家臣に命ぜられて姓を授けられた・・・
という由緒正しい馬飼野様。

いまでも朝霧高原で馬や牛を飼う。正直うらやましい。

馬飼野牧場の牛乳 ヨーグルト プリンを食べていきます

まずは牛乳!

生クリームが浮かぶ牛乳!!!

まかいの牧場のヨーグルト、牛乳、富士山チーズケーキは、欧州の権威あるシェフで構成されるiTQいにおいて優秀味覚賞を受賞。

ヨーグルトは三ツ星、牛乳は二つ星、富士山チーズケーキはひとつ星。

まかいの牧場牛乳は低温殺菌・ノンホモ牛乳。

 

小さな頃、どこかの動物園で『ホモ牛乳 ホモちゃん』のベンチに座っていた写真がある私。

すごい印象深い思い出であります。

話をもとに戻してホモ・ノンホモってなにが違うのだろうと思ったら、

301 Moved Permanently

ホモ牛乳

昭和27年に森永乳業から発売されたのがはじめ。
乳脂肪やたんぱく質が均質化されているので消化吸収が良い。
現在はホモ牛乳が牛乳のシェア99%。

ノンホモ

均質化していない牛乳。
均質化されていないことで、軽い脂肪が上に浮いてくるため、上部と下部で味に差が出てくる。
シェアは牛乳の約1%。

生クリームが浮かぶ牛乳

瓶ではなく、ペットボトル入りの馬飼野牧場の牛乳。

牛のイラストが可愛いです。

内容量は800ml。

65℃30分間殺菌は、低温殺菌なのだそうです。

私はチーズ、ヨーグルト、アイスクリームなどの乳製品は大好きなのですが、

小さな頃から牛乳の最後の臭さが苦手の牛乳嫌い。

牛乳はもちろんですが、中でも牛乳プリンという風味を生かしたプリンが大の苦手。

あの臭さは高温殺菌による焦げ臭さらしく。

そして子供の頃給食にでてきた牛乳瓶もすごく臭かった。

テトラパックや、ブリックパックだとまだ飲む事ができた覚えがあります。

そんなそのままの牛乳が子供の頃から怖かった私ですが、

牧場で飲むと美味しい!と思う事が多いので今回もすごく期待してます。

さて牛乳を注いでいきます。

上と下の部分が違う、生クリームが浮いているという事で、

ただしいノンホモ牛乳の注ぎ方、飲み方ってあるのかしら?と調べてみても見つからなかったので、

とりあえず軽くふってから注ぎます。

ふってから注ぐと、生クリームの部分が交わったからか、

脂の薄い膜があるような感じを受けます。

さて、飲んでみます!

このコップは先日昭和40年代からある職場の食器棚にあったコップ。

レトロで可愛いなぁと思って目をつけていたのですが、整理をするという事で捨ててしまうという事で6つ譲り受けてきました。

可愛いなぁ。

飲むアイスクリームみたいな味わい

牛乳嫌いな私がうなる美味しい牛乳

新鮮なミルクの味わいで、あの牛乳特有の臭みはなく、

最後に鼻に抜けるのは、アイスクリームのような芳醇な香り。

このまま砂糖を入れて凍らせたらアイスになるのではと思うほどです。

よくある牛乳の味わい、そしてすーっと残る甘い風味。

きっと牛乳嫌いの人が驚く美味しさの牛乳だと思います。

しかしですね、牛乳、乳製品大好きを自負する夫は物足らないとか・・・

これはこのまま飲むのではなく、お菓子や料理に使うといい牛乳だとのたまいます。

私的には、毎日こんな牛乳が飲めたらほんと幸せなのになぁ。

今回の私的NO1は懐かしい味わいのヨーグルト

瓶入りのヨーグルトは紙をとると・・・

おお、懐かしい牛乳瓶の蓋!

どうやって開けるんだっけ?と一瞬思いましたが、

長年も経験?でオープン。

 

蓋の裏にはびっちり生クリーム

あら、蓋の裏にこんな塊。

蓋裏をなめてみると、あれこれは生クリーム?!

ノンホモ牛乳をつかって作られるヨーグルトは同じく上に生クリームが浮かび上がるようです。

生クリーム層の下になめらかヨーグルトがかくれんぼ

どこかで食べたことがあるような。

Yahoo!ブログ サービス終了
Yahoo!ブログ サービス終了

あー、瓶入りの明治ハネーヨーグルト。

このヨーグルトは無糖ではちみつも入っていないけれど、うっすら甘みさえ感じるような、

酸味が爽やかなヨーグルトですごく美味しい!

私的には牛乳、ヨーグルト、プリンの中で一番美味しいと感じたのがこのヨーグルトでした。

牧場プリン

細身の瓶につまった牧場プリン。

蓋は紙ではなく、あとで使えそうなブラ製。

なんかレトロな雰囲気に撮れてお気に入りの写真 笑

上はなめらかプリン。

中央、下部と硬さや味わいが異なっています。

私は一番下の卵の味強め、硬さ強めの部分が好み。

カラメルはそこまで苦くない感じ。

懐かしさは感じない、今どきなプリンかと思いました。

牛乳、卵の両方の主張が激しいので両方がまだ交わっていない感じ。

私的にはもっと卵強め、硬めの昭和プリンを作ればいいのになぁと思ったり。


生乳100%ヨーグルト【6個】とノンホモ牛乳(800ml)2本のセット

まかいの牧場 公式通販サイト

まかいの牧場オンラインショップ
富士山麓静岡県富士宮朝霧高原の牛乳・ヨーグルト・チーズ・ソーセージ・ハム・ウインナー・ベーコンなど大自然に育まれた恵みを通販でお届け/まかいの牧場オンラインショップ

 

こどもの国の特別牛乳 サングリーンも美味しかったです。

こどもの国にいってきました
牛さんがメインであえるこどもの国。 あまり他では飲む事ができない、おいしい特別牛乳や、ソフトクリームが味わえます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました