人気の浜浦水産 ほたるいか素干 あぶって食べてみたら うまいっちゃ?

グルメ お土産

先日うれしいいただきものが・・・
それがこちらのほたるいかの素干し!

なんでも美味しいらしい。とどこかで見たことがあって小躍りして喜んだ私でした。

米騒動発祥の地 魚津浜名産

浜浦水産さんの「ほたるいかの素干」

米騒動発祥の地 魚津浜名産?

米騒動って自慢すべき事なの?とすごく疑問に思ってしまった無知な私。
少し調べてみたら、なんでも近年までは不名誉な事件として受け止められていたけれど、魚津市では騒動が起こった現場を一般公開し、日本史に残る歴史的な当時の建物が残っている。と訪れる事ができる場所となっているそうです。
うーん、もっと勉強しなきゃですね。私。 とやま観光ナビ

ほたるいかの素干は、プレーンとピリ辛が現在製造元直販サイトで販売されています。

以前はカレー味も(メシ通さんのサイトの記事)あったみたいだけれど見当たらず。

今回わたくしがいただくのは、ピリ辛です。

んでね。なんでもライターであぶると美味しいらしい。という情報も聞いていたのですが、

パッケージにも「ライターであぶったらんまいちゃ!」の文字と素敵なお顔が。

ほたるいかも可愛い顔して、うれしそう・・・

 

パッケージの中には17尾。

小さな袋にかんじたけれど、けっこうぎっしり詰まってました。

で、もちろん炙ってみます。

ライターで炙るって発想が全く持っていままでなかったけれど・・・

これが結構ちゃんと炙れるんですね。

チリチリという音とともに、香ばしいイカの香りがぷ〜んと。

なんだか海の男になった気分。

炙らずに食べてもみたのですが、香ばしさと中のワタがとろりとなるので

やっぱり炙った方がおすすめ。

ライターで炙って食べる。ってなんだか無心になれて。

無言で夫と二人で炙り、食べ、また炙る。

それぞれが好きな飲物を飲みながらの幸せな時間を過ごしました。

ホタルイカの素干とライターを人数分用意して、お家の飲み会のおつまみにしたら、

静か〜に盛り上がりそうだな。と思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました