首都高速 代々木パーキングエリア 名物ははちみつソフトクリーム!

旅行

高速を使っての旅も最近はちょっと忙しく。

そして新しく、たぶん車がもう一台増えるので(新しいけれど、車自体は20年近く前の古いクルマです)

お金の節約っぽい気持ちなのですが、やっぱりサービスエリア、パーキングエリアマニアな私はどこかへ行きたい!という事で首都高のPA巡りをはじめました。

今回は代々木PAへ行ってきました。

代々木名物 森のクマさん はちみつソフトクリーム

 

代々木パーキングエリアを訪れたのは、夜中の2時頃。

ドアを入ってすぐに、この看板が。

たぶんこの時間では食べられないだろう、けれど一度は食べてみたい・・・

というよりも、こんな名物がある!というのにすごくかんどうしたのでありました。

ちなみに乳脂肪分8%の特濃北海道ソフトにはちみつシロップを加え、さらに岩手県直送のはちみつをたっぷりとかけたソフトクリームなんだそうです。

うーんすごく食べてみたい!!!

ETC利用履歴発行プリンター

そして1階にはこんなETCの履歴を発行できるプリンターが2台も並んでいます。

なにか必要になったら印刷してみようと思います。

レストランよよぎの森

 

二階にあがると、以外に広いスペースのここは、レストランよよぎの森。

営業時間は、朝は以外と早く7時から、そして夜は21時まで。

自販機コーナー

自販機コーナーをお使いください。と書いてあったのでジュースを飲みました。

またアイスや食べるものも少しあります。

よよぎの森のメニュー

 

朝定食から、カレー、ラーメン、うどん、そしてなかなあ色々なメニューがあります!

首都高PA初のテイクアウト可能なカフェ「ドトールコーヒー」

そしてもちろん夜中はやっていないですが、ドトールもありますよ。

 

なにやらいい香りがする~

レストランよよぎの森や、ドトールの前にいるとなにやら癒やしの香りが。

なんだろう、と思ったらトイレの入り口付近に天然100%のラベンダーの香りが噴霧されているようです。すっごくいい香りがします。

トイレも綺麗!

 

そして、トイレはラベンダーのおかげもあっていい匂いだし、すごく綺麗で、

驚くほどでした。

全般的に首都高のトイレはどこもすごく綺麗で新しい気がします。

というわけで、ラーメンとはちみつソフトクリームを食べに必ずリベンジいたします。

 

コメント