おすすめツルツルになる石和温泉の観光スポット、高級宿、人気宿のランキング 

宿 ホテル

12月1月と山梨県の石和温泉にお邪魔しております。

日帰りの 薬石の湯 瑰泉(かいせん)という24時間滞在できる日帰り温泉なかなかよくておすすめです。

ぎっくり腰とヘルペスに。体が悲鳴を上げているので急遽甲府の 薬石の湯 瑰泉(かいせん)へ!
大晦日は職場で迎える、という超ハードな毎日。そういえば、数ヶ月連休というものもなく、一日休んでは仕事へと心も体も休めることができないままで、心も体も悲鳴を上げているのか。ヘルペスは疲れるとよく右側したの唇にできてしまうのですが、今回は初!の

お値段以上に心も体もリフレッシュ、リラックスできます。

そして今回気になったのが、トイレに貼ってあったポスター。

10時より太鼓ショーが始まります。無料送迎あり。

風林火山 響の里

石和温泉近隣 観光スポット

風林火山 響の里

甲州エンタメレストラン 風林火山 響の里。
ほうとう手打ち体験や、本格太鼓ショー、山梨の歴史資料館があるエンタメ系レストラン。

勇ましい太鼓を聞きながら、想いにふけるのも良さそう。

名物料理がいろいろ楽しめそうです。

風林火山 響の里 食べログ 口コミ

よくわからないけれど、イケメン戦国とコラボもしているみたいです。

でも山本勘助サマはいないじゃないの!!!

 

昭和の時代のNHK大河ドラマ『武田信玄』を平成になってから見て、

オールド歴女になった私は、山本勘助(やまもと かんすけ)さまの虜。

そして武田信玄さまのお墓のある恵林寺に行き、そこにある 歴史博物館 信玄公宝物館では、

館長?に山本勘助さんについていろいろお伺いできたのは良い思い出でございます。

すごくわかりやすくいろいろ説明してくださるのですごくおすすめです!

そしてドラマでは三条の侍女八重(小川真由美)もすごく良かったわー。

風林火山 響の里

〒406-0036 山梨県笛吹市石和町窪中島122−1

 

ほったらかし温泉

2010年ごろから気に入っていっていたのが、ほったらかし温泉。

なんでも以前は無料で入れる、ほったらかされていた温泉らしい。

バイクのライダーさんたちからの口コミで広がり、今では大人気となっています。

日の出一時間前から入れます。

ほったらかし温泉 ほーむぺーじ

〒405-0036 山梨県山梨市 矢坪1669−18

山梨ほったらかし温泉へいってきました | 50代を生きる まだまだ幸せになりたい
...

 

桔梗信玄餅工場テーマパーク

桔梗信玄餅工場テーマパーク
桔梗信玄餅工場テーマパークでは、お菓子の製造工程が見られる工場見学のほか、
信玄餅詰め放題や、お得にお菓子がなんと約半額?で購入できるアウトレットなどが大人気です。

夏だけの水信玄も気になります。

桔梗信玄餅 工場テーマパーク

〒405-0077 山梨県笛吹市一宮町坪井1928番地

その他 石和温泉駅周辺の観光スポット じゃらん

 

石和温泉 泉質

石和温泉の泉質・効能と歴史 | 石和温泉観光協会

私の行っている、日帰り温泉 『 薬石の湯 瑰泉』では石和温泉のお湯が楽しめるのですが、

アルカリ性単純温泉ということで、入ってみた感想は、臭いなし、トロミ、色もなし。

とても優しい温泉です。

が、ストレスと疲れで悲鳴を上げている私の体はとくに露天風呂でこのお湯に入ると、

お湯が体のメンテナンスをしてくれているなぁという感じで心地よい『うへぇ~』という私の口から悲鳴に近い声が出るほど効き目がある気がしています。

 

石和温泉人気の高級旅館

じゃらんの石和・勝沼・塩山(ハイクラス(高級宿))のおすすめランキングから上位5位までを紹介します。

第1位 華やぎの章 慶山


華やぎの章 慶山

新しい建物ではないものの、施設、サービス、食事のすべてに高評価となっているのが、ハイクラスの高級老舗の宿、【「5つ星の宿」(観光経済新聞社認定)】華やぎの章 慶山。

毎晩9時より開催される【慶山太鼓ショー】やライブ感あふれるお食事も人気となっています。

かけ流しの専用露天風呂付きのお部屋や、山梨県産の黒毛和牛や本マグロを楽しめるプランや、甲州ワインビーフの鉄板焼き、女性にはうれしい薬膳料理、そして朝食バイキングなど、心も体もリフレッシュできそうな様々なプランが揃っています。

JR中央線石和温泉駅より徒歩5分、送迎有(要予約)。中央自動車道一宮御坂ICより10分

第2位 ホテル ふじ


ホテル ふじ
県内最大級といわれる内湯、大岩風呂【信玄】と露天風呂【風林】はふたつの浴槽がせせらぎがつなぐ大迫力のなんともゆったりできるお風呂。
専用庭園がなんとも贅沢な特別室『清澄』。
夏にはプールが登場するので、お子様連れにも○。
アジアンエステルームもあるので、お疲れ様の旅行、自分にご褒美にもぴったり。

いちご狩り送迎付きプランや、贅をつくる数種の特別室、そして夕、朝食のバイキングも人気です。

 

JR石和温泉駅より無料送迎バスで約5分。中央道 一宮御坂ICより車で約10分。

第3位 ホテル春日居


ホテル春日居

ソファなども完備の50平米の【エグゼクティブツイン】、お子様連れのためのお絵かきできるピンクの壁がある、コンセプトルーム【ファミリールーム】、など他の宿とは異なる部屋が多数揃っているのが、ホテル春日居。
真っ赤なソファーと天蓋ベッド、モダンアジアンルームなどサプライズ的な利用もできるちょっと驚くコンセプトルームもあります。

冬花火を特等席で楽しむプランや、
じゃらん限定の甲州牛を味わうプラン、極上フカヒレ姿煮付き中国料理最上級コース、美味和食懐石など、じゃらんだけのお得なグルメ旅も揃っています。

新宿から約90分JR中央線・石和温泉駅下車、送迎バスで5分。中央自動車道一宮御坂ICより石和方面へ10分。

第4位 くつろぎの邸 くにたち


くつろぎの邸 くにたち

入り口から圧倒される雰囲気が素敵なくにたち。

可愛らしい雰囲気の、野の花亭 和モダン10畳、山さくら亭 和モダン+2ベット、夢しずく亭 露天風呂付特別室などのお部屋に宿泊してリラックス。

特記すべきは、岩盤浴好きな方におすすめの、薬石浴【嵐の湯】
宿泊した方は入り放題の心も体も温めてくれ、心地よい汗が。

喉が乾いたら、ドリンクコーナーがとても便利です。
大人には、美味しいものを少しづつのプランや、甲州名物馬刺し&牛ステーキプランがおすすめ。
また女性にはエステプランや、プレママおすすめのマタニティプランも。

たしかに刺激はないのに、肌はツルツルで疲れがとれる石和温泉のお湯は妊娠している方にもおすすめなのには納得!

JR石和温泉駅下車徒歩20分(無料送迎あり)。中央自動車道一宮御坂ICより約15分程度

第5位 石和名湯館 糸柳


石和名湯館 糸柳

明治時代から続く石和温泉優唯一の老舗旅館、糸柳。
自社作成の槌やのカステラや、感動の朝食が人気となっています。

赤ちゃんのはじめての旅行にもぴったりな、ベビープランなら貸し切り風呂無料。
【日本の旅館100選・料理部門入選記念】の厳選素材で丁寧に作り上げる料理長特選、最上級会席プラン。
家族全員で楽しむ旅なら、バリアフリーの露天風呂付き客室プランもおすすめです。

JR中央本線石和温泉駅下車、徒歩3分 。中央道一宮御坂ICからお車で約10分

第6位  銘石の宿 かげつ


銘石の宿 かげつ

石和温泉の中心に位置する老舗旅館は、敷地5000坪の美しい日本庭園には、全国からの銘石、巨石、奇石が豪快に配置され、なんと一万匹もの鯉が遊ぶ池や、滝などと、癒やしの旅にはぴったり。
変わった石をあちこち探してみる、なんていうのも良さそうです。

マタニティエステ付きのプレママプランや、馬刺し、甲州牛の食べ方3選などのグルメ満喫や、世界にひとつの器をつくる、陶芸体験付きプランなどいろいろなプランが用意されています。

JR中央本線石和温泉駅より徒歩15分。中央自動車道一宮御坂ICより10分。

 

さらにハイランクの宿 糸柳別館 離れの邸 和穣苑


糸柳別館 離れの邸 和穣苑 【桃源(とうげん)】本館露天風呂付客室

2食付き、本館客室プランから、離れ露天風呂付客室まで、予算用途に合わせてのいくつかのお部屋が揃う、ワンランク上の宿、糸柳別館 離れの邸 和穣苑。
お湯は、豊富なミネラルが溶け出し、新陳代謝を高めてくれる活性石温泉。
また、贅沢な時間を過ごせるのは、一日にわずか6組と優雅で贅沢な、ゆっくりした時間を過ごすのに最適です。
お食事は月替りの、料理長が一品一品心を込めて作り上げる逸品の和食膳。

客室付き露天風呂は圧巻の雰囲気と景色です。

 

石和温泉人気宿ランキング

ゆこゆこネット

石和温泉の人気宿ランキング ゆこゆこ

温泉旅行の宿泊予約、宿探しのゆこゆこから、石和温泉の人気ランキングです。
1位は銘庭の宿 ホテル甲子園となっています。
温泉に特化したサイトなので、特にお風呂が人気なのがホテル甲子園なのかもしれません。

一休.com


石和温泉のおすすめホテル・旅館

他ではランキングに入っていなかった、【旅館 深雪温泉】がとても気になります。
石和温泉湧出写真や、深雪温泉完熟の元湯の看板の横にたたずむかっぱさん。
そして、温泉ライターがおすすめする宿だそうで、お値段も手頃と良いが沢山あるような予感があります。

 

石和温泉を安く泊まるには?!

ゆめやど(平日休みの方の為の宿泊優待サイト)

休日は込んでいるから、休みは平日に。

接客業だから休みは平日。

という方には平日休みの方の為の宿泊優待サイト、ゆめやどがおすすめです。

いままで紹介した宿の、さらにお得なプラン、お得な価格も。


石和温泉の平日お得プラン

 

日本一早い桃のお花見 ハウス桃宴が2/14からはじまります。
ハウス内で一足早い春の陽気の中、お花見を楽しんでみては?
スタートの2/14は入園無料。
その後はひとり500円のジュース付き。

果実と温泉のまち石和温泉へようこそ

そして、岐阜まで行かないと見れないと思っていた鵜飼は、なんと笛吹川でも行われています。

こちらは「徒歩鵜(かちう)」というみたいで、7月から8月までの間に見学できるようです。

実際船にのって鵜飼体験もできるそうなのでとても気になります。

 

石和・勝沼・塩山のいちご狩り

山梨FUJIフルーツパーク

いちご狩り+せいろご飯がセットになったプラン。 2460円

果物王国

3種、8種食べ放題プランや、チャレンジ成功で現金10000円プレゼントプランも。
2500円~3240円

佐野農園

たったままでもラクラクいちご狩りが楽しめる。
SNS映えグッズも充実です。
生クリーム、チョコなどの持ち込みもOK。
1200円~1800円

竜太園

甘くて大きないちごをプライベートエリア制で愉しめるので、ゆっくり堪能できます。
紅ほっぺ、章姫に+7品種プラスした贅沢コースもあり。
※追加の品種:おおきみ、おいCベリー、もういっこ、アイベリー、さちのか、やよいひめ、こいみのり

1500円~2000円

いちかわベリーハウス

完全バリアフリーで、ベビーカーや車椅子でも愉しめるいちご狩り。
章姫、紅ほっぺ。
そしてプラス<<おおきみ、もういっこ、さちのか、おいCベリー、あすかルビー)>>の中からいずれか2品種がその日によって変わります。
1600円~1800円

おくやま果寿園

章姫、紅ほっぺの2種または、章姫、紅ほっぺ、おいCベリー、アスカルビーの4種のいちご狩りが愉しめます。
17時からのロマンチックな夜のいちご狩りもあり。
2100円~2300円

石和・春日居温泉 春日居びゅーほてる

いちご狩り+夕食バイキングの豪華プラン。
いちごは甘くて美味しい大粒いちご。
そして夕食はカニ食べ放題!約40品目充実の和洋中ディナーバイキング
4860円~

石和いちご館青柳

1月と5月のみの、章姫コース、食べ比べ12品種コースあり。1200円~3800円

章姫:「酸味が少なく食べやすい」
かなみひめ:「でかくて章姫より甘い。1,2月のおすすめ」
よつぼし:「糖度高い。パパイヤみたい」
星の煌めき:「もものような香りが口の中に広がりっぱなし!」
紅ほっぺ:「濃くてジューシー」
さがほのか:「さっぱりする」
やよいひめ:「実がしっかりしていて3月以降のおすすめ」
アスカルビー:「じゅ~し~」
さちのか:「濃い!!」
とちおとめ:「圧倒的な甘さ」
おいCベリー:「甘さと味の濃さの絶妙なバランス」
かおり野:「味・食感ともにちょうどいい」             じゃらん

こまざわフルーツファーム

平日限定、火・水・金曜限定のネット予約プラン。
メインは章姫ですが、その日に成熟している品種があれば席まで届けてくれます。
2000円~

見晴し園

その日によって、章姫・紅ほっぺ・かおり野・やよい姫・よつぼしのうちひとつが食べ放題に。
練乳とチョコレートつけ放題。
1400円~

あすなろ園

バリアフリー対応、3品種のいちごを食べ比べ。
1400円~1900円

コメント