いってみたい すごい洞窟風呂のある宿

宿 ホテル

行ってみたいすごいお風呂!で紹介したお風呂は、
1広い露天風呂
2洞窟風呂
3ローマ風呂

行ってみたいすごい風呂
最近のヒットは山梨県石和温泉の日帰り温泉【薬石の湯 瑰泉(かいせん)】。 1メートル四方がありそうな、ローズクォーツゴロゴロの露天風呂や、飛ばされそうな程刺激的なジャグジー、100畳はありそうな熱々天国の畳式の焼石ドームなど。 ...

温泉大好き、お風呂大好きな私は他にはどんなすごいのがあるの?!と興味津々になってしまって
暇さえあれば温泉の事ばかり考えています。
そんな知りたい!という事から調べてみた、今回はすごい洞窟風呂がある宿を紹介します。
洞窟風呂にもいろいろあり、規模の大小、自然、掘り進めた、そしてディズニーを造った業者によるもの。
など様々な洞窟風呂があります。
今回は部屋付きなどの小さな洞窟風呂は除外し特徴がある洞窟風呂、少し大きめ、大きめの洞窟風呂をピックアップしています。

洞窟風呂といえばホテル浦島

洞窟風呂がすごい!で紹介したのは、南紀勝浦温泉 ホテル浦島。

洞窟風呂がすごい! 南紀勝浦温泉 ホテル浦島

いい意味で昭和な雰囲気のあふれるホテルと、それはすごい!という評判の洞窟風呂。

今一番いってみたい!と思っているホテルなのであります。

とはいえ、関東在住の私には、ふらっと訪れるというのは難しく関東近隣にも洞窟風呂がないかしら?と探してみたのが今回の洞窟風呂の特集です。

洞窟風呂といえば、薄暗いイメージですが、

以前疲れが溜まった時に、自宅のお風呂で効果的に自分を癒やすには?!

といろいろ調べた時に知ったのが、お風呂の電気をつけずに湯船にゆっくり浸かること。

見えにくくなる分、目以外の耳、鼻、皮膚などが敏感になり、

温泉の元の香り、天井や壁を包む湯気のしずくの音などがいつも以上に感じることができ癒やし度もアップする・・・というわけです。

山の旅籠 山湖荘【北海道】窟風呂、美味しいごはんと囲炉裏が人気

こちらは他にはない、エンタメ的なディズニーランドを造った業者が手がけた洞窟風呂なのだそうです。

また囲炉裏、美味しいと評判の料理などおすすめがいっぱいです。

 

全室に囲炉裏がある山の旅館はの地下にある洞窟風呂は、ディズニーランドを造った業者が手がけたというい遊びゴコロいっぱいのお風呂です。
温泉は自家源泉のかけ流し。

憧れのヤマメの串炉端焼き、囲炉裏山賊料理やお食事の後も個室付きの囲炉裏でゆったりした時間が過ごせます。

山湖荘名物温泉豆腐が美味しいと評判です。

山の旅籠 山湖荘 

北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷

 

四季の宿 松屋【山形県】洞窟の40メートル先にかけ流しの洞窟風呂

全国でも数すくない洞窟風呂がある。と人気の宿。
明治時代の職人が手彫りで掘り進められた洞窟。
ゴツゴツとした岩肌とやわらかな灯りの中約40メートル歩くと、自家源泉かけ流しの洞窟乃湯にたどりつく・・・というちょっとした冒険を体験できる本格的な洞窟風呂です。
(貸し切り専用)

山形牛のすき焼きなど、ボリュームある料理が美味しいと評判です。

じゃらんでは、どちらのプランも洞窟風呂貸し切り付きとなっています。

四季の宿 松屋

山形県 最上郡大蔵村南山498

江の島の歴史を伝える宿 岩本楼本館【神奈川県】洞窟風呂とローマ風呂

江の島の歴史を伝える宿 岩本楼本館:*弁天洞窟風呂(島に伝わる神秘の湯)

江ノ島の歴史を伝える宿。
よく知っていると思っている江ノ島の知らなかったがたくさん学べる。
そんな歴史ある宿には、その昔、弁天堂として使われていた洞窟を生かして作られたという奥行き20メートルある江島神社の御祭神、弁財天をお祭りした珍しい洞窟のお風呂。
洗い場の奥には赤い鳥居が連なり、金色の八臂弁財天が鎮座するなんとも神秘的な洞窟風呂は一度はぜひ体験してみたい。

江の島の歴史を伝える宿 岩本楼本館:*岩本楼ローマ風呂(国登録有形文化財)

また、聖堂と思わせる光のドーム天井と、重厚感あるセルリアーナ窓の対比が美しい、2001年「再現することが難しい建造物」として国の有形文化財に登録された岩本楼ローマ風呂も。

 

一番人気のプランは、海岸ビューのバストイレ付きの和室10畳に宿泊する、部屋食グレードアッププラン。
既製品を使わず、ほぼすべてを食材選びから味付けまでこだわったという手作りの料理をお部屋で楽しむことができます。

岩本楼本館

神奈川県藤沢市江の島2-2-7

 

磯香の湯宿 鵜原館【千葉県】トンネル風呂と洞窟風呂

与謝野晶子、三島由紀夫ら、文豪たちが愛した景勝地鵜原温泉鵜原理想郷の入り口にある、日常の雑踏から離れて穏やかにすごせる宿、鵜原館。

目の前には漁港があり、新鮮な海の幸も存分に楽しめます。

磯香の湯宿 鵜原館:*洞窟風呂。洞窟の中に入っているような不思議な感覚になるお風呂です。

定員4名のコンパクトサイズではあるものの神秘的な洞窟風呂。

 

磯香の湯宿 鵜原館:*トンネル風呂は個性的なお風呂で人気です。神秘的なトンネルを抜けた先にあります。

また、こちらも神秘的なトンネルを抜けた先に鵜原海水浴場を見下ろす人気のトンネル風呂も。とくいに夕暮れ時の景色が抜群。

磯香の湯宿 鵜原館

千葉県勝浦市鵜原998

 

 

ブリーズベイ修善寺ホテル【静岡県】 ドリル一本で掘り上げた岩窟風呂

修善寺温泉 ブリーズベイ修善寺ホテル、夕方の外観です。

アジアの風薫るゆとり空間で楽しめるのは、温泉と美味しいお食事。

温泉は伊豆石を使った「桂谷岩風呂」、昭和36年からある貸切専用の野天風呂「満天星風呂」、

ブリーズベイ修善寺ホテル(BBHグループ):「頑固親父が作り上げたこだわりの洞窟風呂…名付けて「巌窟風呂」脚本家の倉本聰氏の言葉が由来です。」

そして先代社長が一年半とかけ、ドリル一本で掘り上げた『岩窟風呂』は、高温と中温の湯船でのんびり入浴できます。
泉質はすこしトロミのある、肌の角質を柔らかくしてくれる別名、美肌の湯。

2019年現在は岩窟風呂は、一部改修工事中。
営業しながらの改装工事の完工は2019年春の予定となっています。

ブリーズベイ修善寺ホテル

静岡県伊豆市修善寺3431

 

日本百景に囲まれた洞窟風呂の宿 百楽荘 能登九十九湾【石川県】

百楽荘 外観

能登湾で育った、身が締まったうみの幸と、世界農業遺産にも認定された、能登で採れる野山の幸の春夏秋冬の新鮮で豊かな恵みを熟練の技で一品、一品仕上げられた料理とお風呂、そしてここだけの、海に浮かぶお食事処、専用釣り桟橋など魅力がいっぱいの宿。

日本百景に囲まれた洞窟風呂の宿 百楽荘 能登九十九湾:北陸でたった1つの“洞窟風呂”77歳の老人が3年の歳月をかけ掘り上げた神秘的な洞窟風呂をお楽しみ下さい

77歳の老石工が3年もの歳月をかけて手掘りしたという、ミネラル豊富な海洋深層水の洞窟風呂は美肌、保湿に優れると言われ、心身ともに癒やされる時間を過ごせます。

そして夜にはロマンチックな「CAVE BAR」などオトナのお楽しみもいっぱい。

かなり口コミでも評判が高く、満足度が高い宿となっています。

 

百楽荘 能登九十九湾

石川県鳳珠郡能登町越坂11−34

 

氷見 民宿わたなべ【富山県】 自然の洞窟をそのままお風呂に

冬の寒ぶり、白海老など、富山湾、北陸の名物をたっぷり味わえる、氷見の小さな民宿わたなべ。

 

氷見 民宿わたなべ:民宿わたなべ自慢の洞窟風呂です。とても神秘的ですよ。

自然の洞窟をそのままお風呂にしてしまったという洞窟風呂は、

男性、女性と時間で分けられているようで、日によってはどちらかしか入れない。

などと言う場合もあるので、洞窟風呂がお目当てであれば確認したほうがよさそうです。

氷見 民宿わたなべ

富山県氷見市小境43

 

黒川温泉 山の宿 新明館【熊本県】コバルトブルーになる岩戸風呂も

明治41年創業!情緒あふれる雰囲気と洞窟風呂がある老舗旅館です。

明治41年創業の、情緒あふれる雰囲気と、洞窟風呂が自慢の宿は、柱や障子などを柿渋で染めた黒で統一された情緒あるとても落ち着くお部屋や、洞窟風呂をはじめとした魅力的なお風呂がいろいろ。

 

黒川温泉 山の宿 新明館:手掘りで掘った洞窟風呂。掘って掘ってまた掘って。完成まで10年かかりました

宿の主人が、お客様になにか喜んで貰えるものを、と思いつき。
たった一人で数年の歳月をかけてやっとの事で完成させたのが、宿の名物のこの全長30mの大きな洞窟風呂。

黒川温泉 山の宿 新明館:風の湯はテツヤ渾身の作。この風呂はもう芸術作品。

また芸術作品のように美しい景観の風の湯、自然現象で時々コバルトブルーになる岩戸風呂など、魅力はそれだけではありません。

黒川温泉 山の宿 新明館

熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉

 

大洞窟の宿 湯楽亭【熊本県】ふたつの源泉が楽しめる洞窟風呂

大洞窟の宿 湯楽亭:露天風呂に入り口がある洞窟風呂

とくに仕事で毎日がんばっている方、疲れがたまっている方におすすめの源泉かけ流しの生きた温泉は、赤湯・白湯と大洞窟風呂。
熊本地震で赤湯がでなくなっていたのですが平成30年10月に無事復活し、男女とも内風呂、露天風呂、大洞窟風呂に赤湯が注がれているそうです。

人気洞窟風呂では、赤湯、白湯ふたつの源泉が楽しめます。

また、日本秘湯を守る会の会員宿でもあります。

天草の旬の魚がてんこ盛りのお食事や、黒毛和牛など美味しいお魚はもちろんお肉なども楽しめるお食事が美味しい宿です。

 

大洞窟の宿 湯楽亭

熊本県上天草市大矢野町上弓ヶ浜5190−2

 

湯平温泉志美津旅館【大分県】時間を忘れて日頃の疲れを癒やす大洞窟風呂

「泊まって良かった」「誰にも教えたくない」の声多数の、数百万人の旅行者が選ぶ“TripAdvisor”トラベラーズチョイスAward・2016受賞。

大正15年創業の老舗の宿。
先代が本格的に旅館業を営むにあたり、元は蔵があっあ場所に川から運んできた大きな岩を積み上げて造ったという神秘的な大洞窟風呂は、出来た当初から人気を呼び話題となりました。

湯平温泉 志美津旅館:*【洞窟風呂/男湯】蒸し風呂のような効果も得られます♪

360度自然石で囲まれた、広い空間に蒸気が満ちて自然のミストサウナのようになった洞窟風呂は、岩肌から落ちるしずくの音、ほのかな灯りの差し、時間を忘れて日頃の疲れを癒やすことができます。

湯平温泉 志美津旅館:*露天風呂/温かい湯船に浸かりながら、自然のぬくもりに心癒されるひと時。

洞窟風呂から直接行き来できる露天風呂も人気です。

湯平温泉 志美津旅館

大分県由布市湯布院町湯平263

 

壁湯温泉 福元屋【大分県】特徴のある5つのお風呂

テレビで何度も紹介されているのは、300年以上も前から自噴している長らく愛されている天然温泉が楽しめる、壁湯洞窟温泉。(混浴)


39度とぬるめで、長く入浴できる肌に無数の泡がまとわりつく新鮮なお湯。
古くから胃腸や、皮膚病に効果があると言われ飲用もできます。
混浴ですが、女性には無料貸し出しの着るバスタオルも用意されています。

混浴の苦手な女性には、女性専用の洞窟風呂も。

また河原には夏限定の、すぐ横を川が流れている露天風呂、【蛍見の湯】もおすすめです。

壁湯温泉 福元屋

大分県玖珠郡九重町大字町田62−1

まだある洞窟風呂


頼朝の湯 本陣 【ゆこゆこ】

花仙庵仙仁温泉岩の湯 『人気すぎて予約が取れない宿』【長野県】長野県須坂市大字仁礼3159

奥天竜 不動温泉 佐和屋【長野県】 長野県飯田市千代2303−1

菅平高原温泉 菅平サンホテル【長野県】 長野県上田市菅平高原1223-1950

頼朝の湯 本陣【静岡県】 静岡県伊豆の国市古奈6−番地

 

旅行予約サイトの洞窟風呂特集

 


大洞窟の宿 湯楽亭
温泉宿泊予約サイト【ゆこゆこネット】 洞窟風呂の宿
温泉宿泊専門サイトゆこゆこには、全国の洞窟風呂の宿の写真、宿泊プラン、口コミなどの情報が豊富に揃っています。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました