国民保養温泉地第一号 酸ヶ湯温泉 本当に1000人入れそうな千人風呂

宿 ホテル

大きな広々したお風呂、露天風呂に入りたい!

と広いお風呂を探して見つけた温泉第一弾は青森県の酸ヶ湯温泉です。

国民保養温泉地とは?!

酸ヶ湯温泉は国民保養温泉地第一号らしいのですが、国民保養温泉地って何?と調べたところ、

国民保養温泉地とは、温泉の利用促進を狙い、温泉法に基づき環境大臣が指定した温泉地のこと。
1954年に1号となったのが、こちらの酸ヶ湯温泉なのだそうです。

国民保養温泉地 酸ヶ湯温泉
八甲田山中の温泉宿「酸ヶ湯」の公式サイト。湯治の方法や観光情報などを紹介。ホームページからのご予約、酸ヶ湯名物の通信販売も行っております。

ちなみに同じ年に指定されたのは、日光湯元温泉、四万温泉となっています。

国民保養温泉地  環境省

およそ300年前に発見され、その薬効から湯治場として今に至るという酸ヶ湯温泉は、

有名な版画家の「棟方志功」など多くの著名人にも愛されてきました。
その酸ヶ湯温泉のおすすめは、混浴の「ヒバ千人風呂」。
160畳もの浴室には、熱の湯、冷の湯、四分六分の湯、湯滝などの源泉が異なる浴槽があり、300年もの間人々を癒やしてきた霊泉、柱一本ないヒバ造りの異空間は一度体験してみたい温泉のひとつであります。
混浴ではありますが、女性専用時間もあります。(湯浴み着もあり)

日帰り利用時間

ヒバ千人風呂(混浴)
午前7時~午後5時30分(但し午前8時~9時は女性専用時間)
玉の湯(男女別)
午前9時~午後5時

ご利用料金

ヒバ千人風呂か玉の湯のどちらか1ヶ所のみの利用 600円
両方に何度でも入浴できて貸しタオル付き 1000円

トロリとしたかなり硫黄臭の強い温泉です。pH値:1.9

混浴初心者&女子必見!青森「酸ヶ湯温泉 千人風呂」で失敗しないコツ。 ねこぜの東京⇔青森

酸ヶ湯温泉旅館 千人風呂

青森県青森市荒川字南荒川山国有林小字酸湯沢50

酸ヶ湯温泉に宿泊する

公式サイトでも予約できますが、空いている日を探すのがちょっと困難でした。

旅行予約サイトであれば、値段や空いている日を比較的ラクに確認することができました。

じゃらん

酸ケ湯温泉旅館 7,500円~

JR、JAL、ANAと宿をセットで予約することも出来ます。

同じ予約内容でも、日によってはかなり高い価格になっている場合もあります。

JTB

酸ケ湯温泉旅館 8,100円~

JR、航空券とセット予約も可能です。

同じ予約内容であれば、比較的料金の変化なく予約がしやすいと思います。

るるぶ

酸ケ湯温泉旅館の宿泊プラン一覧  8,100円~

航空券とのセット予約も可能です。

安い順や、プラン別などで検索できるのが便利。日にちをずらして行くことでプラン別の値段が一目瞭然なのが予約しやすいです。

国立公園内八甲田山中に在るため、十和田湖・津軽下北半島への観光の拠点に便利です。

おすすめ 酸ヶ湯温泉近隣 宿 ホテル

 

お楽しみの温泉に入った後は宿でのんびり。

そんな酸ヶ湯温泉から歩いていける宿をピックアップしてみました。

どちらも酸ヶ湯温泉への送迎、そして八甲田ホテルはな酸ヶ湯温泉の無料入浴券が用意されています。

HOTEL Jogakura(ホテル城ヶ倉)【徒歩約17分】

Royal Suite

酸ヶ湯温泉から徒歩約17分に位置するのが、ハイクラスの宿、ホテル城ヶ倉。
八甲田地区で唯一オールシーズン入浴ができる露天風呂がある、北欧風リゾートホテルです。
夕食は独自の世界観で調理された会席料理、そして朝はバイキング式。

「八甲田ロープウェー」「城ヶ倉大橋」「酸ヶ湯温泉」「蔦温泉(蔦七沼)」への送迎がお願いできます。

風呂

蔦温泉の約千年間、足元から「生の源泉」がぷくぷくっと湧き続ける秘湯

また蔦温泉に行きたい場合には『温泉ご招待券』を用意してもらえます。

HOTEL Jogakura(ホテル城ヶ倉)

青森県青森市荒川八甲田山中

 

八甲田ホテル【徒歩約8分】

フロント前/重厚なエントランスが皆様のお越しをお待ちしております。一休ホテルにて、東北のランキング5位となっている人気の宿は、大自然の中のゆっくりとした時間が流れるホテルです。

夕食はフレンチまた和食会席から、朝食は洋食または和食から選ぶことができます。
バイキングではないので美味しく、ゆったりとといただくことができます。

 

酸ヶ湯

ホテルから酸ヶ湯温泉まで随時送迎バスにての送迎あり。
また入浴無料券も用意されています。

八甲田ホテル

青森県青森市荒川字南荒川山1−1

コメント