オアシスなんもく  群馬県甘楽郡南牧村の道の駅 

旅行

まだ40代の頃、神奈川から移住したいと色々情報を探していた時、良さそうだなぁと思っていたのが、群馬県の南牧村でした。

古民家バンク|南牧山村ぐらし支援協議会
村内の空家を貸したい・売りたいという情報を、村の委託により集めてまとめてあります。なんもくの空家はたいていがいわゆる古民家ですので、「古民家バンク」と呼んでいます。

その他よく見ていた、いいなぁと思った場所は・・・

長野県下伊那郡阿智村

阿智家族 - 長野県阿智村公式ウェブサイト

新潟県長岡市

空き家バンク
長岡市空き家バンクは、空き家の有効活用を通してまちなか居住、住み替え、UJIターンによる定住を促進し、地域の活性化を図ることを目的としているサイトです。

長崎県天草市

あまくさライフ|天草市移住・定住サイト
自然豊かな熊本県天草市の移住・定住情報をご案内しています。空き家情報や移住者の紹介など様々な情報を掲載していますので、ぜひご覧ください。

などなど、色々な情報があって、古民家も売却だけでなく賃貸もある。というのがとても心強かった。
のでありますが、まったく移住せずに50歳もそろそろ半ばになってしまう私。
今からでは移住したい!と連絡しても、年齢的に沢山お金を持ってないと歓迎されないかも。
と尻込みをしております。

仕事は困らないように、日本全国とこにでもある職場が2つが経験済み。
あとはブログとかで細々、自分のための畑でもやりながら暮らしたいと思うのですが、
まだ縁も、きっかけもなく。
うーん、いつかは実現させたいのだけれど。

そんな憧れの場所 群馬県の南牧村にきています

 

オアシスなんもく - 群馬県南牧村 公式サイト
群馬県南牧村は東京から車で2時間。高齢化日本一の村ですが、至高の自然と里山の生活、滝巡り・山歩き・キャンプ・川遊びが楽しめます。おいでなんし、なんもく村へ

ついたのは朝5時ごろ。

誰もいない、なにもやっていないオアシスなんもく。

 

ジュースの販売機にはゆっくり休憩できそうな、座布団を引いたテーブルコーナー。

温かい気持ちになりますね。

道の駅の下には川が。

ぼーっとしていると朝のチャイムが鳴り響きます。

まだ6時なのに、皆さん朝早いのですね。

缶コーヒーを飲みながら、置いてあった冊子を。

うんラーメンたべたい! ふりぺっこってなんだか可愛い名前。

南牧村で働いてみませんか?

興味のある人がお気軽に道の駅スタッフに。

なんてすごく受け入れ体制が整っている感じ。

体験民家もあるみたいです。

暮らし体験民家|南牧山村ぐらし支援協議会

ちなみに1ヶ月30000円。

もちろんまだやっていない食事処はメニューも豊富。

お蕎麦も美味しいんだろうなぁ。 と妄想ばかりですいません。

特製カレー、ラーメンも美味しそうです。

お食事メニュー - 群馬県南牧村 公式サイト
群馬県南牧村は東京から車で2時間。高齢化日本一の村ですが、至高の自然と里山の生活、滝巡り・山歩き・キャンプ・川遊びが楽しめます。おいでなんし、なんもく村へ

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました