栄村もうここに住みたい 帰りたくない 道の駅信越さかえ

旅行

前回初めて、道の駅信越さかえに訪れたのは、ゴールデンウィークの真っ只中。

ゴールデンウィークなのに、空いているという印象でしたが、

今回15年振りぐらいに、なんと夏休みを貰えるという人なみな待遇を今の職場で頂いたため、

夏休み真っ只中の道の駅信越さかえにお邪魔してみました。

山菜そばが絶品だった 道の駅 信越さかえ
新潟県の津南町から長野への県境を過ぎてすぐにみつけたのが、今回の道の駅、『信越さかえ』でした。 津南町を車で走っている時に、気になったのがお菓子の「チーズ物語」という看板。 ごま入りクッキー生地の中にクリームチーズが入っ...

グーグルマップには混んでいますの文字

神奈川から、奥多摩、山梨を経由して長野県の栄村に向かいます。

長野の上田からはずっと17号を行けばいいのですが、一応道の駅信越さかえをグーグルマップで見てみると、「混んでいます」の文字。

うわーやっぱり夏休みなので混んでいるのかぁ。と思って到着すると・・・

駐車場がいっぱいで、少し待ったぐらいで人は多いものの、人でごった返しているといわけではなく、まぁまぁ人がいるなぁという感じ。

前回空いていた、きのこ汁のお店はしまっていて、中のレストランと、前回食べたお蕎麦などの軽食のスタンドは営業していました。

今回は冷やし山菜そば

5月に食べて、新鮮な山菜に驚いた山菜そば。

暑い日だったので、冷やしを選びました。

結構混んでいたので、慣れない男性が作ってくれたので、汁が少なめで味が薄い。

そんな事も味わいのひとつで、美味しくいただきました!

冷やしはほかに、とろろなめこソバがありました。

今日は暑いので、みな冷やしソバを堪能されていました。

 

でもお蕎麦はやっぱり暑い日でも冷やしより温かいのが良いなぁと思ったのでありました。

かぼちゃやウリなど夏の野菜がいっぱい

前回とはまた違う顔ぶれの野菜さんたち。

もうワクワクが止まりませぬ。

糸うり

半分にきって、中をほぐして茹でると麺状になるうり。

酢の物にしたりします。

前に食べた事があるので、こちらは我慢。

かぼちゃ

今回沢山あったのが、かぼちゃ。

いろんな形のかぼちゃがありました。

1つ300円ぐらいだったかな。

今回はこちらも我慢して買わず。

夕顔

腑抜けた太い大根みたいなのは、なんと夕顔!

冬瓜みたいに出汁で煮て冷蔵庫で冷やして食べると美味しいらしい。

という事で購入!1本100円から150円ぐらいです。

今回GETした野菜たち

ふつうのなすと米なす、きゅうり、ミニトマト、夏りんご、トウモロコシ、ネギ、夕顔。

夕顔

普段はだしの素を使うのに、美味しい煮物をつくろう!と

昆布と鰹節で出しをとって、濃いめの塩味で煮てみました。

なかなかだしが効いて美味しく煮えました。

これを冷蔵庫で冷やして食べるのだ。

そして煮る前にとったわたの部分は、捨てないで、

透明になるまで茹でたあと、種をしごいてとりました。

これをわさびじょうゆで食べると美味しいらしいので夫が帰宅したら一緒に食べようと思います。

夏のりんご 夏あかり

8月が旬という夏のりんご、夏あかり。

小さめで赤と黄色のコントラストが食欲をそそります。

キュッとならない、水分多めで、酸味のある夏らしいさっぱりした味わいでした。

昔、電車の中で外国の方がりんごをかじっていてびっくりした事がありますが、そんな風に歩きながらまるかじりしたくなる感じ。

 

米なす

見たことはあるけれど、1つで200円から300円ぐらいするので買った事がなかった大きな米ナス。

田楽とかグラタンにすると美味しいみたい。

なんと1個100円なので2つも買っちゃいました。

トロリと焼き揚がるらしく、楽しみ。

と思ったら、おすそ分けした同居の義母から梅味噌味に炒めた米ナスの秘技おすそ分け返しが!

梅の酸味がすごくいい感じ。

なるほど、米ナスってこんなにとろとろ食感なんだ。

美味しい!幸せ。

きゅうりとミニトマト

きゅうりは5本で100円、ミニトマトは糖度が高いのに150円。

フルーツトマトを食べてから、普通のじゃ物足りなくなってしまったので、

糖度の高いトマトは思わず購入。

たしかに皮が薄くて、甘さが濃くて美味しい。

きゅうりは、秩父のおなめ味噌でモロキュウに。

おなめ味噌できゅうりを食べたら、もうマヨネーズには戻れません。

とうもろこし ゴールドラッシュ

今年はお弁当に、自宅でと生きてきた中で一番食べたであろうトウモロコシ。

先日購入したら、味の抜けたヨボヨボな味だったのでもうトウモロコシの季節は終わりなんだなぁと悲しく思っていたところ、

栄村で1本100円の「ゴールドラッシュ」のとうもろこしを発見。

生でも食べられるらしいブランドトウモロコシ。

茹でて食べたら、甘いのなんの。

今年の夏食べた中で軍を抜いて1位の甘いとうもろこしでした。

これが100円で買えるなんて幸せすぎます。

しかも朝モギだし。

栄村に移住したい

こんなに美味しくて安い野菜が食べれる栄村に夢中です。

もう食べる野菜は全部栄村産にしたいぐらいですが、交通費がかかるのでそれも出来ず。

ここで暮らしたいです。

(老後はどこかの山でキャンピングカーぐらしをするのが夢でございます。)

山菜そばが絶品だった 道の駅 信越さかえ
新潟県の津南町から長野への県境を過ぎてすぐにみつけたのが、今回の道の駅、『信越さかえ』でした。 津南町を車で走っている時に、気になったのがお菓子の「チーズ物語」という看板。 ごま入りクッキー生地の中にクリームチーズが入っ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました